Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://conkiestss.blog112.fc2.com/tb.php/93-9e37d58c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

敗戦記念日

「戦争を知らない子供たち」はこうして作られた
オーマイニュースインターナショナル
「敗戦記念日」であれば、国民も日本が起こしたあの戦争を反芻(はんすう)することができたかもしれないが、「終戦記念日」ではその機会は奪われたに等しい。終戦記念日だと、少なくとも「敗戦」や「加害者」という自虐的なイメージは間違ってもわいてこない。 ...(続きを読む)


今日のマスコミ 8月13日
JanJan
中川秀直幹事長については「派閥に帰らず、自分だけで静かにやると人から聞いたが、お礼奉公も大事だ」と述べ、国対委員長などで起用の可能性を指摘した】(共同) なお、安倍内閣の全閣僚は全員、15日の敗戦記念日の靖国神社参拝を見送る。 【「わたしが代表のときに ...(続きを読む)


写真速報 : 靖国はいらない! 右翼の妨害はねのけデモ
レイバーネット日本
敗戦記念日の8月15日、炎天下のなか、「美しい国」の「美しい死者」はいらない! 国家による「慰霊・追悼」に反対する集会とデモが行われた。主催は実行委員会。靖国神社近くの西神田公園から約150名のデモがスタートすると、まもなく右翼がデモ隊に乱入しようとして、機動 ...(続きを読む)


みみずのたわごと(4)所詮ひと事?公的年金問題
JanJan
続いて15日の敗戦記念日。それまでに「何を今更の後出しじゃんけん」空手形としか見えない首相の“原爆症認定の見直し”方針や、与党の政治資金規正法の修正案などの乱発。新人代議士のパパラッチ報道や、各党派の人事案件や勢力争いなど政界裏話?の氾濫。 ...(続きを読む)



終戦記念日
フロントもサポも皆で考えよう。 そして来期以降、果たして何が必要なのか改めて総括しよう。 選手の皆様、1年間お疲れ様でした。 後は自分の移籍先を考えて、自己アピール出来るよう頑張って下さい。 8月16日 終戦記念日です・・・・。(続きを読む)


風化されてゆく戦争と終戦記念日 実写ドラマ『はだしのゲン』をどう ...
かつて私に8月15日は「終戦記念日」などではなく「敗戦記念日」であると諭してくれた人が居ました。私の祖父の言葉です。記憶が確かならば小学生の頃の話です。当時、そのような言葉の違いがなんであるのか、私には分りませんでした。 ...(続きを読む)


62回目の終戦記念日
第二次世界大戦の日本が終戦、いや敗戦でもある日から62年が経過した。 私の母方の祖父は、大正13年生まれ。 戦争に幾度といった。 三件隣の近くに住んでいることもあり、時々会いに行くが、必ず出てくるその時代の話。 私の父は、両親が山形で ...(続きを読む)


15日 敗戦記念日
国のため、母のため、妻のため、子供のために戦って、死にました。 その人たちに感謝の意を述べに行く。これは必要なことではないのですか? 事なかれ主義をいつまで続けるのですか? 15日、わたしは家族で地元の護国神社に参ります。(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://conkiestss.blog112.fc2.com/tb.php/93-9e37d58c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

conkiestss

Author:conkiestss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

